お知らせ

タブレットに特化したワークショップスタイルの新ユーザーテストサービス開始のお知らせ

中高年や目の不自由な方々への、快適なインターネット利用を支援・講座などの活動をしているNPO法人ハーモニー・アイでは2013年1月より、タブレット端末に特化した新スタイルのユーザーテストサービスを開始。このサービスに弊社村山も参画しています。

NPO法人ハーモニー・アイでは、これまでにも目の不自由な方や中高年を対象としたユーザーテストサービスを行なってきましたが、このサービスではタブレット端末でのWebサイト検証に特化しています。

iPadの発売以来、タブレット端末からのWebサイト利用は急速に広まってきています。これによりWebサイトのインターフェースデザイン、ビジュアルデザインはPCでの閲覧だけを想定したものから、タブレット端末からの利用シーンも考慮にいれる必要性が高まってきました。

ユーザーテストの有効性は、ユーザーが操作している様子を直に見ることで、ただ問題点を見つけるだけではなく、サイトの有効性などの新たな気付きを得られる絶好の機会です。しかし、実際には、「時間がかかかる」、「費用が高額」という理由から、取り入れる企業も少ないのが現状です。

この新サービスでは、手軽にテストを実施できるよう、ユーザーテストへの敷居を低くするために、ワークショップスタイルで行うものです。

弊社でもこれまで、PCでのWebサイトの見え方についてユーザーテストを行なってまいりましたが、タブレット端末でのユーザーテストサービスに協力することで、デバイスに左右されない、快適なWebサイト利用への促進につながる一助になればと考えています。

このサービスの詳細・お問い合わせは、NPO法人ハーモニー・アイのページをご覧ください。

http://www.harmony-i.org/news/2013/01/p51.html

最終更新日:2013年1月16日

hm_ttl_sitemap