ブログ

アーカイブ:Web制作

flow.png

「新しく会社を作った」「ウェブサイトが古くリニューアルしたい」「サイトをスマートフォンに対応させたい」などウェブサイトを作る理由はさまざまです。大体の流れはわかっているのですけど、詳細にはわからないというのが、web制作の流れ(ワークフロー)ではないでしょうか?ここでは、もう一度、おさらいしてみましょう。

▶ つづきを読む
seo.png

あからさまな外部リンクや、隠しリンクのようなブラックハット手法がペナルティになる一方、Googleはこれからコンテンツの質を大切にすると言っています。しかしコンテンツの質とはどういうものなのでしょうか。ホワイトハットの代表格に、コンテンツSEOという言葉も聞かれるようになりました。これはどんなモノなのか、一緒に学んでいきましょう。

▶ つづきを読む
six2.png

ビジュアルデザインを評価する記事が思いのほかアクセス数が多かったので、さらに追及してWebデザインを評価するポイントを考えてみたいと思います。ユーザーテストからUX的見地から考えられた評価方法については、すでにいくつもネットで見られますし、中には600近いはてブをもらっているサイトもあるので、今さら感満載ですが、ここは独断と独自の視点でまとめてみたいと思います。

▶ つづきを読む
excel.png

ウェブサイトのサイトストラクチャー(サイトマップ)を設計するとき、みなさんは何を使っているでしょうか? エクセル、パワーポイント、イラストレーター、カクー、あげていくと切りがないかもしれません。今回はエクセルに着目して、ウェブ設計の2つのパターンを紹介したいと思います。

▶ つづきを読む
server.png

月数百円で借りられる共用サーバーから、月数万円の専用サーバー、従量課金制でアクセス数にあわせてスケールアップ・ダウンをしてくれるクラウドサーバーまで、さまざまなサーバーがありますが、それぞれどんな特徴があるのでしょう。いろいろあって選べないサーバーを、住宅をモデルに考えてみました。

▶ つづきを読む
freelance.png

ウェブサイトをはじめて作る。または新しくリニューアルするとき、どこに発注したらよいのでしょうか。ウェブ制作会社? それともフリーランスのデザイナー? それぞれに特徴があります。今回は、その特徴を整理して発注先を決めるヒントになる記事を書いてみたいと思います。

▶ つづきを読む
souba.png

数万円から数十億まで、ウェブサイトの制作費は大きな幅があります。何故こんなに価格差があるのでしょう。独断と偏見でそれぞれの価格帯でどのような制作をしてもらえるのか考えてみました。

▶ つづきを読む
wordpress.png

オープンソース、かつ無料で使えるものから、ライセンスだけで1000万円以上するCMSまで、さまざまなCMSがありますが、何を基準に選べばよいのでしょう。この記事ではじゃっかん筆者の判官びいきもありつつ、選択のヒントを考えてみました。

▶ つづきを読む
cms_sea.png

ウェブサイト(ホームページ)を作ったものの、担当者が辞めてしまって全く更新できない。自分達にはウェブサイトを更新する知識がない。と言った話はよく聞きます。また、ウェブサイトの更新してくれていた業者が倒産してしまった。月々の更新費用が馬鹿にならないという話しもよくあります。

▶ つづきを読む
mask.png

ペルソナとは、本来は古典劇で役者が用いた仮面のことですが、転じてユングが人間の外面的側面をペルソナと呼びました。ここでは、ウェブサイトに訪問したユーザーの外面的、内面的特徴を指すことにします。すなわちどの様なユーザーにウェブサイトの訪問して欲しいのかをウェブサイトの制作に関わる人のあいだで共有するために、モデリングするわけです。

▶ つづきを読む

人気の記事

バックナンバー

hm_ttl_sitemap