ブログ

アーカイブ:Web制作

shinzin-deginer.png

新年度も始まり研修も終わって、会社のウェブサイト更新担当に任命され、まったくの未経験ながらWebデザインをしなければならなくなった人もいるでしょう。また、今の仕事をやめ、Webデザイナーへの転職を目指している人もいるでしょう。未経験から、一人前のWebデザイナーになるにはどうすればよいのか、そのきっかけになるヒントをまとめてきたいと思います。自分のサイトを自分で更新している人にも参考になればうれしいです。

▶ つづきを読む
https.png

サイト全体の常時SSL化とは、すなわちAlways on SSL(AOSSL)化することをいいます。実際にはSSLではなく、TLSをつかうのが主流なので、本来なら常時HTTPS化のほうが現実に即した言い方ですが、常時SSLが一般に使われているので、そちらを使います。すなわち、全てのアドレスがhttp://〜から、https://〜に変わることを意味しています。

▶ つづきを読む
kousoku.png

ウェブページの表示に時間がかかってしまうと、読者は、他のページに逃げていってしまいます。消費者の47%はウェブページが2秒以下で表示されることを望んでいるという調査報告もあります。Googleは検索順位アルゴリズムの1つにページスピードを加えています。大きなウエイトではありませんが、微妙な検索順位に影響があるのは事実です。この記事では、サイトを高速化するための施策について、簡単にまとめてみました。

▶ つづきを読む
surprised-men.png

みなさんは、お使いのパソコンにセキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)をインストールしていますか?そのソフトはちゃんとウイルス定義を更新していますか?サイトに接続するFTPのパスワードを更新したのはいつのことでしょう?今日は、ご自分のパソコンを守るのではなく、公開しているサーバーをどのように守ったら良いのか、実話を挟みながら考えて見たいと思います。

▶ つづきを読む
jyoseikin.png

新年度が始まりましたね。今年度から新しいビジネスを始める方や、今年こそはホームページを作りたいと思っている方もいらっしゃると思います。そんなあなたに耳よりの情報があります。自治体によっては、ホームページ制作に、助成金がでる所があるのです。

▶ つづきを読む
musimegane.png

アクセシビリティとは、普通の人はもちろん、高齢者や、視覚障害者、四肢に不自由のある人すべてが、ウェブサイトなどにアクセスできるようにする事です。そのアクセシビリティについて重要なガイドラインが、最近改訂されました。ガイドラインが国際標準になり、春からは、公共的なサイトは準拠することが条件になりますので、これからアクセシビリティに対応するサイトは増えるでしょう。そんな時、ガイドラインに準拠することにのみ熱中し、根本的なことを忘れてしまう危惧もあります。そんな事にならないよう、記事にまとめてみました。

▶ つづきを読む
build-homepage.png

ウェブサイト(ホームページ)は一度作ったら、栄枯盛衰そのままで良いわけではありません。企業の成長にあわせて、改善をしていく必要があります。その改善が小手先の物で済まなくなった場合、ウェブサイトをリニューアルすることになります。その時に注意しておいた方がよい点を考えて見ましょう。

▶ つづきを読む
hiyoko.png

ウェブサイトの頼み方 事前に伝えておきたい14の項目」や、「知識0、お金0でホームページを作る方法」などの記事で、初心者を意識して、ホームページの制作方法や依頼方法について書いてきましたが、まだまだ難しいとの意見もあり、再度、まったく初めての読者が、ホームページを制作会社やフリーのWebデザイナー依頼するときの方法をまとめたいと思います。

▶ つづきを読む
seo-lettering.png

ウェブサイトを作ったら、たくさんの人に見てもらいたいものです。その為には、検索エンジンで検索され、ウェブサイトに訪問する人が増える必要があります。この検索エンジン。数百もの条件で検索順位を計算し、検索したキーワードにあったサイトを一覧表示します。どうすれば、検索結果の上位に表示してもらうことができるのでしょう。今回はそのための対策、SEO対策について基礎から学んでみましょう。

▶ つづきを読む
content.png

CMSについては、すでに過去の記事「CMSとは?あらためて確認しよう。できること、できないこと」や、「CMSの選び方 判官びいきもありつつ」「Movable Type vs WordPress  徹底比較 どっちのCMSを選ぶ」などの記事でも取り上げてきましたが、弊社の主力サービスなのでしつこくいきます。今回はCMS導入時の注意点について考えてみたいと思います。

▶ つづきを読む

人気の記事

バックナンバー

hm_ttl_sitemap