ブログ

アーカイブ:UI/UXデザイン

secret.png

業務を受託したり、発注したりするときに、守秘義務契約(NDA)を締結することが多くなりました。仕事上でやりとりした秘密情報を外部に漏らさない為や、そもそも外部に委託していることを内密にしたい場合に締結されるこの契約、契約書によって微妙に内容がことなります。そこで、注意しておきたい点を整理してみました。

▶ つづきを読む
hatrack.png

ウェブサイトやアプリを作っていく過程で、膨大な情報を整理しなければならない場面に出くわすことはまれではありません。しかし、情報を分類する方法はいくつもあるわけではありません。基本的に5つの大きな分類で整理することができます。この記事では、その分類方法についてまとめてみました。

▶ つづきを読む
prott.png

UXデザインの品質を上げるためには、早い段階での検証が必要です。そのためには、ペーパープロトタイピングをはじめ、さまざまな手法が考えられてきましたが、プロトタイピングを支援する、ツールやサービスもたくさん登場しています。Qiitaのまとめサイトでは、全部で29にものぼるツールやサービスが紹介されています。他のサイトでの評価も参考に、どれが便利か、いくつか試してみました。

 

▶ つづきを読む
wireframe.png

アプリでもウェブサイトでも、設計段階で、ワイヤーフレームを作る場面は多いと思います。手書き、PowerPoint、Cacoo、Illustrator、Sketchと、ワイヤーフレームを描くツールはさまざまですが、守るべきルールが1つあります。それは実寸で(実比率で)作るということです。

▶ つづきを読む
baby.png

アプリやウェブサイトをリニューアルしたとき、本当にこれで問題点が解決できたか、不安になったことはありませんか?そんなときは、ユーザテストを実施し、プロジェクトの早い段階で、実際のユーザーの意見を聞くことをオススメします。

▶ つづきを読む
design.png

UXデザインや、デザイン思考、サービスデザインなど、デザインと名のつくものは多いですが、ここでは、ウェブやUIの表層のデザイン、すなわちビジュアルデザインの部分を評価する方法を考えてみます。デザイン評論では有名なHさんが実践でテスト中のモノがあるらしいので、モノマネといわれないよう、それが発表になる前にまとめてみましょう。

▶ つづきを読む
iphone7hello_TP_V.jpg

UI/UXデザインという形で、ひとくくりにされる、UIとUX、UIデザインだけで良いじゃないかとも思えますが、なぜUXデザインと言う言葉がついてまわるのでしょう。素朴な疑問だけに今さら聞けない人もいるのではないでしょうか?

▶ つづきを読む
PAK96_iroenpitu1278_TP_V.jpg

開発中のアプリを、きれいにデザインしたいと思ったことありませんか? 社内にデザイナーがいれば頼めるものの、うちは開発者だけの集団。予算があれば外注も考えられますが、今回は予算がない。そんなとき、どうすればデザイナーに頼んだようなデザインになるUIを仕上げることができるでしょうか。

▶ つづきを読む

人気の記事

バックナンバー

hm_ttl_sitemap