ブログ

オウンドメディア「ブログ」:最新の記事一覧

geishun.png

新年、あけましておめでとうございます。

旧年中は本オウンドメディアをお読みいただき、また弊社をごひいきいただき本当にありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。一年の計は元旦にありと申しますが、元旦はおとそ気分もぬけずまともなことが書けないと思われるので、新年の計は始業の日に配信すべく、実はこの記事は年を越す前に書きました。

▶ つづきを読む
careco.png

息子が高校生になり、そろそろ大学受験を意識し始める歳になったことをきっかけに、13年間乗ってきた、黄色のニュービートルを手放したのは3年前でした。我が家にとって車はベビーカーだったのです。子どもが育つにつれ乗る機会は減り、うっかりするとバッテリーが上がってしまうことも何度か、車検や税金の負担だけ支払うのももったいなく、泣く泣く思い入れのあった車を手放すことにきめたのでした。その代わりに、近所の駐車場にあったことをきっかけに、カレコのカーシェアリングを使い始めました。

▶ つづきを読む
books.png

「文章はどうしたら上手になりますか?」
時々、このような質問を受けることがあります。正直言いますと、この手の質問は「右足のあとに左足を出すにはどうしたらいいですか」と聞かれるのと同じくらい返答に困るものです。

▶ つづきを読む
powercms.png

Movable Typeをベースにした、ハイエンドCMSのプラグインソリューション製品であるPowerCMS。すでに2000を越す大企業や官公庁などに導入されています。機能一覧は製品サイトに詳しくのっていますが、どの機能が本当に便利なのでしょう。PowerCMS案件を複数経験した私が独断と偏見で紹介します。

▶ つづきを読む
interview2.png

オウンドメディアを運営する場合、コンテンツ制作の上でインタビュー記事を掲載するということも起こるでしょう。またオウンドメディアに限らず、Webサイト制作においても、社長インタビューや社員へインタビューして、それを記事にすることもあるかも。予算があればライターに任せるということもできますが、自らやらないといけない場合のために、仕事柄ほぼ毎月のようにインタビューの現場にいる私から、覚えておくと便利なことをご紹介します。

▶ つづきを読む
flow.png

「新しく会社を作った」「ウェブサイトが古くリニューアルしたい」「サイトをスマートフォンに対応させたい」などウェブサイトを作る理由はさまざまです。大体の流れはわかっているのですけど、詳細にはわからないというのが、web制作の流れ(ワークフロー)ではないでしょうか?ここでは、もう一度、おさらいしてみましょう。

▶ つづきを読む
seo.png

あからさまな外部リンクや、隠しリンクのようなブラックハット手法がペナルティになる一方、Googleはこれからコンテンツの質を大切にすると言っています。しかしコンテンツの質とはどういうものなのでしょうか。ホワイトハットの代表格に、コンテンツSEOという言葉も聞かれるようになりました。これはどんなモノなのか、一緒に学んでいきましょう。

▶ つづきを読む
vector_bitmap.png

図形を数式で保存し、拡大縮小しても絵が荒れないベクター、画像をピクセル(画素)で保存し、複雑な質感も表現できるビットマップ、それぞれ長所、短所がありますが、MacのRetinaをはじめ、Windowsでも高精細液晶が一般的になった今日、UIデザインはどちらでデザインするとよいのでしょう。

▶ つづきを読む
balloon.png

せっかく書いた記事、読んでもらわないと寂しいですよね。投稿したばかりだと検索でたどり着いてもらうことも期待ができず、もっぱらSNSに頼る形になります。今回はSix apartブログのこの記事にインスパイアを受け、小さな会社ができる記事の拡散方法を考えて実践していることを紹介したいと思います。

▶ つづきを読む
six2.png

ビジュアルデザインを評価する記事が思いのほかアクセス数が多かったので、さらに追及してWebデザインを評価するポイントを考えてみたいと思います。ユーザーテストからUX的見地から考えられた評価方法については、すでにいくつもネットで見られますし、中には600近いはてブをもらっているサイトもあるので、今さら感満載ですが、ここは独断と独自の視点でまとめてみたいと思います。

▶ つづきを読む
前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11

人気の記事

バックナンバー

hm_ttl_sitemap