ブログ

オウンドメディア「ブログ」:最新の記事一覧

seo-lettering.png

ウェブサイトを作ったら、たくさんの人に見てもらいたいものです。その為には、検索エンジンで検索され、ウェブサイトに訪問する人が増える必要があります。この検索エンジン。数百もの条件で検索順位を計算し、検索したキーワードにあったサイトを一覧表示します。どうすれば、検索結果の上位に表示してもらうことができるのでしょう。今回はそのための対策、SEO対策について基礎から学んでみましょう。

▶ つづきを読む
content.png

CMSについては、すでに過去の記事「CMSとは?あらためて確認しよう。できること、できないこと」や、「CMSの選び方 判官びいきもありつつ」「Movable Type vs WordPress  徹底比較 どっちのCMSを選ぶ」などの記事でも取り上げてきましたが、弊社の主力サービスなのでしつこくいきます。今回はCMS導入時の注意点について考えてみたいと思います。

▶ つづきを読む
mt-wp.png

Movable Typeと、WordPress、どちらもブログベースのCMSなので、比較されがちですが、その提供方法も機能も大きくことなります。世の中的には、「CMSといえばWordPress」というくらいデファクトな感じになっていますが、まだまだMovable Typeも負けていません。筆者はMovable Type派なので、なぜ主流のWordPressを選ばず、Movable Typeを選んでいるのかも含めて、徹底比較してみたいと思います。

▶ つづきを読む
photographer.png

文字ばかりの文章は味気ないと感じられたとき、たった1点の写真の存在で記事の印象を決めるという場合があります。その写真が良ければ良いほどなおのこと。今回は写真撮影をカメラマンに依頼するときのポイントについて書き出してみました。

▶ つづきを読む
seo_fusen.png

せっかく記事を書いても、読者が読んでくれなければ意味がありません。読者に読んでもらうには、できるだけ検索上位に表示され、読者がアクセスしてくれなければなりません。そのためには、SEO対策が重要です。特にタイトルに、SEOキーワードを含むようにして、検索されるようにするのが重要です。なかなか難しいキーワード選定とタイトル作り、私たちもうまくできているか自信はありませんが、共に学んでいきましょう。

▶ つづきを読む
osastu.png

「銀の弾丸などない」とは、便利な魔法の杖はないという意味です。『人月の神話 狼人間を撃つ銀の弾はない』という、フレデリック・ブルックスの書籍から取っています。ソフトウエア業界の、要員×月日という見積もりの矛盾点をついた古典といわれています。見積もりの項目については、先の記事「担当者必見!ウェブサイトの見積もり項目を考える6つの分類と内訳」で考察しましたが、単価については触れていませんでした。この記事では、この単価の根拠となる人月、または人日について考えていきたいと思います。

▶ つづきを読む
estimate.png

弊社の場合、小規模なサイトで50万程度から、中規模で300〜500万程度の見積もりを作る事が多いのですが、この間久しぶりに2000万を超える見積もりを作りました。金額が変わっても見積もりの内容は基本的に同じです。ウェブ制作の見積もり項目としてどのようなものが考えられるのか、まとめてみました。もし手元にウェブサイト制作の見積もりがあれば比べてみてください。

▶ つづきを読む
pm_ia.png

Webディレクターが担う仕事の全貌については、以前の記事、「ホームページを発注したら一番会う人、Webディレクターってどんな人」にまとめましたが、その中心となる仕事は、プロジェクトマネージャー(PM)と、インフォメーションアーキテクト(IA)の仕事といえるでしょう。Webディレクターの仕事をこの2つに因数分解して、この全く性質の異なる2つの仕事を1人の人が担当すべきなのか、それぞれの仕事を分析して考えてみたいと思います。

▶ つづきを読む
tsuruno34_TP_V.png

文章を書いてできあがったものを見ると、なぜ?というような誤変換、誤字脱字など、十分気をつけていたつもりでもそういうミスは必ずといって起こります。 

「だって人間だもの...(あいだみつを風味)」

いやいや、そこで開き直ってはいけない!

メディアと名乗る以上、オウンドメディアも外部に情報を流すメディアの一つ。できる限り基本的な記載ミスは避けたいものですが、自分で書いた記事を自分でチェックすると、やはり見過ごしてしまうものです。そんなときのためにさまざまな校正ツールがあるのでそれを利用するという手もあります。

▶ つづきを読む
cc.png

アイキャッチ画像を手に入れよう! 無料素材サイト8選」で、無料で写真素材を手に入れる方法をご紹介しましたが、その他にも方法があります。それは世界最大の画像アーカイブFlickrから、無料で商用利用してよい画像を探して使う方法です。そのためには、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを活用します。その方法をまとめてみました。 このオウンドメディアでも使ってる方法です。

▶ つづきを読む
前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9

人気の記事

バックナンバー

hm_ttl_sitemap