ブログ

オウンドメディア「ブログ」:最新の記事一覧

user-experience.png

「リーンなんちゃら」っていう言葉を、よく聞くようになりました。リーンスタートアップに、リーンアナリティクス、そもそもリーンってなんでしょう。それもUXにかかっているとなおさら気になります。上手く説明できるか分かりませんが、調べてみました。

▶ つづきを読む
jyoseikin.png

新年度が始まりましたね。今年度から新しいビジネスを始める方や、今年こそはホームページを作りたいと思っている方もいらっしゃると思います。そんなあなたに耳よりの情報があります。自治体によっては、ホームページ制作に、助成金がでる所があるのです。

▶ つづきを読む
musimegane.png

アクセシビリティとは、普通の人はもちろん、高齢者や、視覚障害者、四肢に不自由のある人すべてが、ウェブサイトなどにアクセスできるようにする事です。そのアクセシビリティについて重要なガイドラインが、最近改訂されました。ガイドラインが国際標準になり、春からは、公共的なサイトは準拠することが条件になりますので、これからアクセシビリティに対応するサイトは増えるでしょう。そんな時、ガイドラインに準拠することにのみ熱中し、根本的なことを忘れてしまう危惧もあります。そんな事にならないよう、記事にまとめてみました。

▶ つづきを読む
full-stack-designer.png

昨今、フルスタックなんとかと言う言葉が流行っていますよね。自分の職域におさまらず、他人の職域までこなすことができる人のことをいうようです。Webデザイナーもフルスタックデザイナーと言われる人が登場し、重宝がられています。主にビジュアルデザインから、最新のHTML/CSSのコーディングやJavaScriptの実装などフロントエンドエンジニアの仕事までこなす人たちのことを言うようです。受託のデザイナー場合はデザインからコーディングまでを一括でうけてくれるので、頼みやすいのですが、本来のデザイナーのあるべき姿としてこれでよいのでしょうか?すこし考えて見ましょう。

▶ つづきを読む
ia.png

IA(アイエー)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。ウェブサイトの設計の要石となる仕事/職業でもある「IA」。UXデザインとも近いこの「IA」とは、どの様な仕事なのか学んでいきましょう。

▶ つづきを読む
suyomi_cow.png

「夜中にラブレターを書いてはいけない」といいます。それが夜中だからなのか、ただ自分の中でヒートアップしているからか。後で読み返すと穴を掘って埋めたくなるような文面だったという経験のある人もいるかもしれません。同じように、原稿も書き上げてOK!と思ってそのまま配信すると、あとで「しまった!」と思うことも。そこで必要なのが「素読み」と「推敲」です。

▶ つづきを読む
shippai-girl.png

弊社がオウンドメディアを始めたのが、去年の10月。その頃には、すでに猫も杓子もオウンドメディアに参入していました。弊社も流行り物に乗った形になってしまいましたが、社内に編集部門を持つ弊社としては、いろいろ言いたいこともあり、参入しないわけにはいかないだろうという判断でエイヤーと見切り発車的に始めました。

▶ つづきを読む
suzuri01.png

「猫の駅長」「猫の社長」「猫の部長」「猫のお手伝いさん」などなど、最近はペットという枠を超えて、猫さんたちもさまざまな世界で活躍されていらっしゃいます。そんな猫さんたちをこの春、新入社員として迎える会社もあることでしょう。なかでも、黒猫を社員として迎える場合の心得について、これまでの経験の中から、ぜひ覚えておいて欲しいいくつかをご紹介したいと思います。

▶ つづきを読む
build-homepage.png

ウェブサイト(ホームページ)は一度作ったら、栄枯盛衰そのままで良いわけではありません。企業の成長にあわせて、改善をしていく必要があります。その改善が小手先の物で済まなくなった場合、ウェブサイトをリニューアルすることになります。その時に注意しておいた方がよい点を考えて見ましょう。

▶ つづきを読む
hiyoko.png

ウェブサイトの頼み方 事前に伝えておきたい14の項目」や、「知識0、お金0でホームページを作る方法」などの記事で、初心者を意識して、ホームページの制作方法や依頼方法について書いてきましたが、まだまだ難しいとの意見もあり、再度、まったく初めての読者が、ホームページを制作会社やフリーのWebデザイナー依頼するときの方法をまとめたいと思います。

▶ つづきを読む
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8

人気の記事

バックナンバー

hm_ttl_sitemap