ブログ

オウンドメディア「ブログ」:最新の記事一覧

html_code.png

コーディングとは、画像でつくられたデザインに基づいて、ブラウザーで見られるように、HTML/CSSでページを記述する事をいいます。

▶ つづきを読む
web_analyst.png

小山は、この5月に、一般社団法人ウェブ解析士協会主催の「ウェブ解析士」の資格を取得しました。ウェブ解析士の資格には3段階あって、下からウェブ解析士、上級ウェブ解析士、ウェブ解析士マスターがあります。そのうちのもっとも基礎レベルの資格がウェブ解析士です。昨年まで初級ウェブ解析士という名前だったのですが、初級がとれて、少し難しくなりました。このウェブ解析士とはどんな資格なのでしょうか?そしてどのようにすれば取得できるのでしょうか。小山の体験も踏まえて解説したいと思います。

▶ つづきを読む
AOSSL.png

常時SSLについては、2017年の5月24日に、「無料SSL証明書で、ウェブサイト全体を常時SSL化しよう」という題で、常時SSLについて記事を書いています。その中では、ソーシャルカウンターの引き継ぎなど、難しい側面もあるので、「常時SSLはまったなし、でも焦る必要もなし。準備万端にすすめればいい」と記載していました。

▶ つづきを読む
kick_off.png

みなさま、ごぶさたしています、小山です。

「100記事書いていったんお休みします」と言ってから随分と時間がたちました。スポットで記事を配信しようと思ったのですが、仕事にかまけて、オウンドメディアの配信がおろそかになってしまいました。正直、100記事書きおわって、燃え尽きた感もありました。

▶ つづきを読む
iStock-470834341.png

当オウンドメディアが、この記事をもって100本目になりました。年を越してからは更新頻度を落とした影響もあり、思いのほか時間がかかったような気がします。まずはともあれ目標達成。そして新たなスタートに向けて考えを深めないといけません。

▶ つづきを読む
0627_anzen.png

「安全講習」というのは建設工事現場でよく行われているものです。現場によっては安全委員会、安全連絡協議会といっているところがありますが、どの場合でも現場作業の安全について話したり、また確認しあったりするもので、多くのところは月に1度の割合で必ず行われています。

この安全講習という概念が、われわれネットメディアにも必要な時代なのではないか、というのが今回のテーマです。

▶ つづきを読む
0621_01.jpg

6月5日(日本時間では6日午前2時)にWWDC17(※)において新iPad Proが発表されました。最近は直前になってくると、発表されるであろう新製品情報が漏れ出してきて、意外なことはあまりないのですが、やはり10.5インチサイズのiPad Proの発売が発表されました。これを機に使い始めようという人も多いと思います(予約開始と同時にポチったという知り合いも何人か)。そこで、このブログでもしつこくiPad Proの利用方法について書いてきていますが、どうしても校正のさまざまな問題を解決しておきたいと考えた次第なのです。

▶ つづきを読む
pne_note.png

文章の型といえば、有名なのは「起承転結」ですが、これはもともと漢詩の構成を簡単に表すために便利だった熟語が、普通の表現にも使えると誤解されて広まったもので、記事のような実用文には、通用しないのは当然の話です。それでは、どんな構成が記事に向いているのでしょうか。

▶ つづきを読む
seo_vs_sns.png

オウンドメディアの記事にアクセスしてくれる人を増やすには、SEOが重要でしょうか。それともSNSが重要でしょうか。どちらにも特徴があり、流入してくれる人は異なります。読者に読まれてこそのオウンドメディア。アクセス増を期待できるのはどちらなのか、考えて見ました。

▶ つづきを読む
facebook-page.png

Facebookページというのをご存じでしょうか?会社やお店、団体などのPRのための特別なページのことをいいます。誰でも作れて、友達申請がなく、いいねを押してくれた人はファンとして扱われます。Facebookページに投稿した内容は、ファンのニュースフィードに表示され、投稿をFaceook広告で告知することができます。Facebookページは、Facebookページにログインして無くても閲覧することができるなど、個人ページとは仕様が異なります。このFacebookページを活用してみようというのが、今回の記事の内容です。

▶ つづきを読む
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8

人気の記事

バックナンバー

hm_ttl_sitemap