ブログ

オウンドメディア「ブログ」:最新の記事一覧

GrowthHack_2@.jpg

とある勉強会で、講師の方と名刺を交換したところ、肩書きが、グロースハッカーとなっていました。別の日、知り合いのWeb制作会社の求人募集ページを見ていたところ、UXデザイナー(グロースハッカー)募集となっていました。さらにコンサル系のWeb制作会社は、「グロースハックのみの受注も行っています」と書かれていました。このグロースハック、そしてそれを行うグロースハッカーってどんな仕事なのでしょうか?まさに今さら聞けない感がありますが、これだけ需要の高い職種でもあるグロースハッカーについて、ご紹介したいと思います。

▶ つづきを読む
thumbs-up_2@.jpg

人材募集ページを作りたい、という希望で弊社に相談いただいた半導体の光源メーカー様。

制作した人材募集ページはウェブサイトではなく、Facebookページでした。

▶ つづきを読む
mizutamari_2@.png

これまでは、一般的な制作の流れをまとめた記事ばかりでしたが、今回は具体的にある小規模なホームページを作ったとき時の流れをまとめてみます。事例紹介中心のホームページです。実際の作成手順を読んでイメージしてみて下さい。※企業名等は伏せています。

▶ つづきを読む
renewal_2@.jpg

ホームページのリニューアルをしたいと思ったきっかけはなんでしょうか? 制作してから年月が経ち、見た目(デザイン)が古くさくなったとか、新製品を販売するにあたって、ホームページ全体を見直してみようと考えたとか、以前はそれなりにきていたお問い合わせの数が、最近めっきり減ってしまったなど、いろいろあると思います。

▶ つづきを読む
consulting_2@.jpg

ちょっと前に、いわゆる上流工程の方々によるセミナーがありました。とてもためになるセミナーだったのですが、その中でWebコンサルティングをやっている会社で、記憶に残った会社が2社ほどありました。

共通しているのは、コンサルティングから制作まで一気通貫で受託して、1件400万円以上の商いになっていること。制作の前段階、すなわちコンサルティングに力をいれていて、なぜこういう構成で、なぜこういうキャッチコピーで、こういうデザインになるのかを、お客さんにハッキリと理解してもらっているのが特徴的でした。

▶ つづきを読む
design-siji_2@.jpg

これまで、取材やインタビュー依頼をする際のポイントや、ライターへの依頼方法などについて解説してきましたが、コンテンツ制作はデザイン抜きには語れません。内容によっては、オリジナルのイラストや写真も必要になるでしょう。

そんなとき、デザイナーさんやイラストレーターさん、カメラマンさんたちに発注するときのポイントについて紹介します。

▶ つづきを読む
zadankai_2@.png

記事にはさまざまな形式があるものです。自身の経験や知見をもとに書く記事、インタビュー等を行って書く取材記事のほか、複数の人物が特定のテーマに沿って一堂に会して話し合い、それを記事にするものもあります。「対談」「鼎談(ていだん)」「座談会」です。

▶ つづきを読む
lens_2@.png

「写真を一番失敗する原因、ピンぼけと手ぶれを直す。おまけにフードの話も」で写真の話というかカメラの話をしましたが、思いのほか好評なので、同じ様な話をしたいと思います。

▶ つづきを読む
mt7_2@.png

Movable Type7が発表になって、数ヶ月が立ちました。まだ目立った実装事例はないようですが、大幅に変わったと言われるMovable Type7(以下:MT7)。いったいどこがどのように変わったのでしょうか?MT東京でハンズオンがありましたので、そこで覚えてきたことをまとめたいと思います。

▶ つづきを読む
applewatch0820main02_2@.png

編集の村山です。

今年に入って腕時計をApple Watchに変えました。なんと15年ぶりの新しい腕時計。しかも幼少の頃から憧れ続けた「ブレスレット型の通話機器」、そうブレスレットに向かって「ラジャー!」と応答できる念願の行動が可能になる腕時計です!

しかし「ラジャー!」と答えるだけでなく(※)、Apple Watchによって私自身の生活そのものにもちょっとした+αの変化が出てきています。使い始めて8ヵ月、そんなちょっとの変化をまとめました。

※ちなみに通話で「ラジャー!」と答えることはまだありませんし、そう答えなければならない指令もまだ発令されていません。

▶ つづきを読む
1  2  3  4  5  6  7  8

人気の記事

バックナンバー

hm_ttl_sitemap