ブログ

アーカイブ:スタッフより

applewatch0820main02_2@.png

編集の村山です。

今年に入って腕時計をApple Watchに変えました。なんと15年ぶりの新しい腕時計。しかも幼少の頃から憧れ続けた「ブレスレット型の通話機器」、そうブレスレットに向かって「ラジャー!」と応答できる念願の行動が可能になる腕時計です!

しかし「ラジャー!」と答えるだけでなく(※)、Apple Watchによって私自身の生活そのものにもちょっとした+αの変化が出てきています。使い始めて8ヵ月、そんなちょっとの変化をまとめました。

※ちなみに通話で「ラジャー!」と答えることはまだありませんし、そう答えなければならない指令もまだ発令されていません。

▶ つづきを読む
meisou.png

アップル、グーグル、ゴールドマン・サックス、ゼネラル・ミルズなど、名だたる企業の研修に、マインドフルネス瞑想というものが取り入れられています。連日、競争にさらされて、緊張している経営者たちが心の平穏を取り戻すため、誰も見たことのないようなイノベーティブな製品を発明することを、求められているクリエーターたちに、ひらめきを与えるために、マインドフルネスは確実に効果を出しています。実は筆者も実践者の一人。今回の記事では、そのマインドフルネス瞑想とはどんなものか、どうやったら実践できるのか、そのあたりをご紹介したいと思います。

▶ つづきを読む
suzuri01.png

「猫の駅長」「猫の社長」「猫の部長」「猫のお手伝いさん」などなど、最近はペットという枠を超えて、猫さんたちもさまざまな世界で活躍されていらっしゃいます。そんな猫さんたちをこの春、新入社員として迎える会社もあることでしょう。なかでも、黒猫を社員として迎える場合の心得について、これまでの経験の中から、ぜひ覚えておいて欲しいいくつかをご紹介したいと思います。

▶ つづきを読む
geishun.png

新年、あけましておめでとうございます。

旧年中は本オウンドメディアをお読みいただき、また弊社をごひいきいただき本当にありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。一年の計は元旦にありと申しますが、元旦はおとそ気分もぬけずまともなことが書けないと思われるので、新年の計は始業の日に配信すべく、実はこの記事は年を越す前に書きました。

▶ つづきを読む
careco.png

息子が高校生になり、そろそろ大学受験を意識し始める歳になったことをきっかけに、13年間乗ってきた、黄色のニュービートルを手放したのは3年前でした。我が家にとって車はベビーカーだったのです。子どもが育つにつれ乗る機会は減り、うっかりするとバッテリーが上がってしまうことも何度か、車検や税金の負担だけ支払うのももったいなく、泣く泣く思い入れのあった車を手放すことにきめたのでした。その代わりに、近所の駐車場にあったことをきっかけに、カレコのカーシェアリングを使い始めました。

▶ つづきを読む
home_office.png

SOHO(スモールオフィス・ホームオフィス)という、いまでこそ死語になりつつある言葉がありますが、ネット環境が普及し、ノマドワークや、コワーキングスペースといったさまざまなライフスタイルに合わせた働く環境が増えているなか、ホームオフィスのいい点、悪い点にはなにがあるでしょう。まさに実践中の私が感じたところをまとめてみたいと思います。

▶ つづきを読む
turntable.png

DJ Cat

思いつきで投稿する、土日の夜 皆様いかがお過ごしでしょうか。お休みの日は、クスッと笑える猫の動画でもみて、癒やされて下さい。

▶ つづきを読む
tokyo.png

アクセス数の少なくなる土日。皆様いかがおすごしでしょうか?本当はオモコロ動画でも探してきて、投稿したいのですが、ネタとなるサイトが見つからず、恐らくSNSで僕とつながってる人はほとんど知ってるであろう動画を備忘録を兼ねて投稿します。僕的にヒットだったんで。

▶ つづきを読む
アイキャッチ画像

今までは、日々のつれづれを、ブログにアップしてましたが、いかんせん更新頻度が低く、ウェブサイトへのアクセス増化にはつながっていませんでした。

▶ つづきを読む
アイキャッチ画像

※息子の大学受験顛末記です。会社のこととかWebのこととか、ましてやコンテンツマーケティングなど、キゴウラボの一切の事業とはなんら関係ございません。

※弊社代表の極めて個人的かつ重要な備忘録です。

▶ つづきを読む

人気の記事

バックナンバー

hm_ttl_sitemap