ブログ

アーカイブ:編集とライティング

inyou.png

DeNAが運営するキュレーションメディア「WELK(ウェルク)」掲載記事の内容と信憑性、そしてその運営手法に関して物議を醸しています。このような事態になった経緯はさまざまありますが、ここで注目したいのが「著作権」と「引用」です。

メディア運営をするのであれば、気をつけておきたい「引用」と「著作権」について参考にすべき本など紹介します。

▶ つづきを読む
kanji.png

この言葉は漢字で表した方がいいのか、ひらがながいいのか、迷うことも多いと思います。
漢字表記をひらがなにする場合は、「漢字をひらく」と言います。
デキルは「出来る」か「できる」か。
ツナグは「繋ぐ」か「つなぐ」がいいのか。
みなさんはどうしていますか?

▶ つづきを読む
rose.png

「叶姉妹のLINEが癒やされる」...

Facebookでそんなフィードを目にしたのは今年の初夏。仕事環境の激変とゴールデンウィークも休みなく働き心身ともに疲れた頃のことでございました。その言葉通り登録した翌朝、すさんだ日常生活のはるか斜め上のほうから、ゴージャスでプレシャスな世界へお二人が誘ってくれたのでございます。。。

▶ つづきを読む
kikakusyo.jpg

オウンドメディアや広報誌などで取材をする機会が出てくると思います。その取材で関係者にインタビューすることになった際に、用意しておくと便利なのは取材企画書です。

▶ つづきを読む
IMG_0539-2.png

10月から始まったドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」。ご覧になっている方も多いと思います。

 女性向けキュレーションメディアでは、主人公(石原さとみさん演じる河野悦子)がファッション誌の編集者を目指しているということで、そのファッションが毎回注目されているようですが、このお話の注目点はやはり「校閲」というお仕事です。

▶ つづきを読む
写真01.jpg

文章作成や文字校正の際、「この場合はどんな字を使えばいいんだっけ」、「この文言の使い方はこれでいいんだっけ?」というときに便利な用語集について紹介します。

▶ つづきを読む
アイキャッチ画像

突然ですが、プチリニューアルしました。変わったのは、「オウンドメディアや広報誌の編集」を追加して、「ソーシャル時代のコピーライティング」を「コピー」をとって「ソーシャル時代のライティング」としてサービス紹介に下げたこと。他のサービスの文章も少しみなおしたこと。です。

▶ つづきを読む
アイキャッチ画像
ここの最近、インタビュー→原稿作成というお仕事が多いので、自分なりのやり方とかまとめてみました。
▶ つづきを読む
アイキャッチ画像

きっかけはCMS構築を何本か手がけた中で、どうしてもサーバーや、システムやデザインのことばかりに頭が働きがちで、「コンテンツ管理システム」なのに、コンテンツそのものの議論がおろそかになってしまっていないかということでした。

▶ つづきを読む
アイキャッチ画像

村山です。

8月14日にWebSig「第2回ライティング&エディトリアル講座」が開催されました。第1回のUst放送にも参加させていただいた流れもあり、ワークショップの発表の講評をということでお招きがあったのです...が、しかし、いろいろお話したいことがあり、逆に短い時間に何を言えばよいのか焦ってしまい、きちんとした講評もまた課題についての回答もお話できなかったので、この場を借りて、全体的な感想もまとめてみたいと思います。

▶ つづきを読む
前の10件 1  2  3

人気の記事

バックナンバー

hm_ttl_sitemap