ブログ

オウンドメディア「ブログ」:最新の記事一覧

design-siji_2@.jpg

これまで、取材やインタビュー依頼をする際のポイントや、ライターへの依頼方法などについて解説してきましたが、コンテンツ制作はデザイン抜きには語れません。内容によっては、オリジナルのイラストや写真も必要になるでしょう。

そんなとき、デザイナーさんやイラストレーターさん、カメラマンさんたちに発注するときのポイントについて紹介します。

▶ つづきを読む
zadankai_2@.png

記事にはさまざまな形式があるものです。自身の経験や知見をもとに書く記事、インタビュー等を行って書く取材記事のほか、複数の人物が特定のテーマに沿って一堂に会して話し合い、それを記事にするものもあります。「対談」「鼎談(ていだん)」「座談会」です。

▶ つづきを読む
lens_2@.png

「写真を一番失敗する原因、ピンぼけと手ぶれを直す。おまけにフードの話も」で写真の話というかカメラの話をしましたが、思いのほか好評なので、同じ様な話をしたいと思います。

▶ つづきを読む
mt7_2@.png

Movable Type7が発表になって、数ヶ月が立ちました。まだ目立った実装事例はないようですが、大幅に変わったと言われるMovable Type7(以下:MT7)。いったいどこがどのように変わったのでしょうか?MT東京でハンズオンがありましたので、そこで覚えてきたことをまとめたいと思います。

▶ つづきを読む
applewatch0820main02_2@.png

編集の村山です。

今年に入って腕時計をApple Watchに変えました。なんと15年ぶりの新しい腕時計。しかも幼少の頃から憧れ続けた「ブレスレット型の通話機器」、そうブレスレットに向かって「ラジャー!」と応答できる念願の行動が可能になる腕時計です!

しかし「ラジャー!」と答えるだけでなく(※)、Apple Watchによって私自身の生活そのものにもちょっとした+αの変化が出てきています。使い始めて8ヵ月、そんなちょっとの変化をまとめました。

※ちなみに通話で「ラジャー!」と答えることはまだありませんし、そう答えなければならない指令もまだ発令されていません。

▶ つづきを読む
midWeb_2@.png

小さなホームページ作りについては、「初めてのホームページ作成依頼、最初の一歩から」で記事にまとめましたが、少し大きなホームページの場合はどうすれば良いのでしょうか。

関連する部署がいくつもあり、ページ数も数百を超える場合を考えてみました。

▶ つづきを読む
kpi_2@.png

KPIとは、Key Parfomance Indicator の略で、日本語では、重要業績評価指数といいます。かみくだいていうと、ゴールを達成するのに必要なプロセスの到達度合いを計測する指標です。ウェブでは、アクセス解析ができますので、アクセス解析の数値の一つをKPIと決めて、判断するわけです。多くの場合、コンバージョンのところの数値がKPIになることが多いです。

▶ つづきを読む
businessman_2@.png

コンテンツをつくるためには、取材が必要な場合もあるでしょう。
内容によってはクライアントではなく、外部の企業、人に申し込む場合も。
その時に必要な準備や、申し込みの仕方などをご紹介します

▶ つづきを読む
aossl3_2@.png

遅ればせながら、弊社のサイトを常時SSLに対応しました。サーバー会社によって方法はさまざまですが、ひとつのケースとして記録しておきたいと思います。

▶ つづきを読む
html_code.png

コーディングとは、画像でつくられたデザインに基づいて、ブラウザーで見られるように、HTML/CSSでページを記述する事をいいます。

▶ つづきを読む
1  2  3  4  5  6  7  8

人気の記事

バックナンバー

hm_ttl_sitemap