キゴウラボとは

キゴウラボは、IA(情報アーキテクチャー:情報設計)と、UX(ユーザーエクスペリエンス:ユーザー体験)の専門家が所属する、小さなユーザビリティ・ファームです。専門性を生かして、UXデザイン診断をはじめ、情報整理やUIデザインの業務を提供しています。現在のサイトに問題点を抱えている、新しいサイトを設計したけど、これでよいのかわからないといったような時、ぜひご相談ください。

ミッション(使命)

情報整理によってお客様とのつながりを円滑にしたい。

お客様が探している情報が、せっかくあるのに見つけることが出来ない。そんな悲しい出会いはなくしたい。
情報整理で、お客様とクライアントの双方が幸せになるホームページを作るサポートをしたい。

ビジョン(将来像)

情報整理だけでなく、戦略からお客様をサポートしたい。

ホームページは会社の縮図、であれば、リニューアルは会社の戦略を見直す良い機会。
お客様、自社、競合を分析し、他社との差別点を明確にすることで、ホームページの情報設計は、
会社の戦略を反映したものになる。それを今後の礎にして頂きたい。

バリュー(価値観)

コミュニケーション For ピース

ホームページもSNSも印刷物も人と人をつなぐツール、それは平和のため。
私たちキゴウラボは、コミュニケーションで平和を実現します。
ひとりひとりのお客様との間にピースを!

ストラテジー(戦略)

集客がうまくいかないホームページをUXデザイン診断で原因解明。
情報整理でサイトをカイゼンします。

こんなことありませんか?

  • ルールなく更新を重ねて、大量に蓄積されたページ。
  • 思いつきでつくった複数のブログ。
  • 欲しい情報にたどり着いたと思ったら、PDFで作られている。
  • お店を訪ねたいのに、地図のあるページがどこにあるのかわからない。

お客様が見つけたい情報に、たどり着けない。だから集客・売上につながらない。
このような症状が出てきたら、ホームページを整理整頓する時期です。
IA(情報アーキテクチャ:情報設計)とUX(ユーザーエクスペリエンス:ユーザー体験)の専門家が、あなたのホームページを、診断しカイゼン点を洗い出し、情報整理いたします。

情報整理は、なにも大規模なホームページだけに必要な作業ではありません。
小規模なホームページでも、思ったより集客がうまくいってなければ、サイト構成に問題がある場合もあります。

公開中のサイトの現状把握をするのはもちろん、制作過程の早い段階でチェックすることで、ユーザビリティの優れたサイトを作ることができます。まずは、UXデザイン診断で、ウェブサイトの現状を把握してみませんか?

会社概要

商号

有限会社キゴウラボ
KigouLab Inc.

代表者名

代表取締役 小山智久

設立

2000年7月10日

資本金

300万円

住所

本店

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-1 -9 矢沢ビル4 階
※ミーティング専用スペースにつき常駐しておりません

ワークスペース:

〒195-0062 東京都町田市大蔵町136-1 グレースコートA205
※宅配便、書留、お急ぎの郵便物はこちらにお送りください

電話番号

TEL.0120-980-339
FAX.042-708-8380

取引金融機関

西武信用金庫 渋谷営業部
三菱UFJ銀行 原宿支店

事業内容

ホームページ制作、及びその周辺施策に関する以下の業務

  • 現状分析(3C分析、ユーザテスト、専門家テスト、アクセスログ分析)
  • 情報整理(IA、サイトマップ、コンテンツインベントリ、ワイヤーフレーム) 
  • 使い勝手(UI/UXデザイン、ユーザビリティ、アクセシビリティー) 
  • 運営支援(SEO対策、オウンドメディア運営、SNSマーケティング、リスティング広告代行、アクセスログ報告)