ブログ

オウンドメディア「ブログ」:最新の記事一覧

suyomi_cow.png

「夜中にラブレターを書いてはいけない」といいます。それが夜中だからなのか、ただ自分の中でヒートアップしているからか。後で読み返すと穴を掘って埋めたくなるような文面だったという経験のある人もいるかもしれません。同じように、原稿も書き上げてOK!と思ってそのまま配信すると、あとで「しまった!」と思うことも。そこで必要なのが「素読み」と「推敲」です。

▶ つづきを読む
shippai-girl.png

弊社がオウンドメディアを始めたのが、去年の10月。その頃には、すでに猫も杓子もオウンドメディアに参入していました。弊社も流行り物に乗った形になってしまいましたが、社内に編集部門を持つ弊社としては、いろいろ言いたいこともあり、参入しないわけにはいかないだろうという判断でエイヤーと見切り発車的に始めました。

▶ つづきを読む
suzuri01.png

「猫の駅長」「猫の社長」「猫の部長」「猫のお手伝いさん」などなど、最近はペットという枠を超えて、猫さんたちもさまざまな世界で活躍されていらっしゃいます。そんな猫さんたちをこの春、新入社員として迎える会社もあることでしょう。なかでも、黒猫を社員として迎える場合の心得について、これまでの経験の中から、ぜひ覚えておいて欲しいいくつかをご紹介したいと思います。

▶ つづきを読む
build-homepage.png

ウェブサイト(ホームページ)は一度作ったら、栄枯盛衰そのままで良いわけではありません。企業の成長にあわせて、改善をしていく必要があります。その改善が小手先の物で済まなくなった場合、ウェブサイトをリニューアルすることになります。その時に注意しておいた方がよい点を考えて見ましょう。

▶ つづきを読む
hiyoko.png

ウェブサイトの頼み方 事前に伝えておきたい14の項目」や、「知識0、お金0でホームページを作る方法」などの記事で、初心者を意識して、ホームページの制作方法や依頼方法について書いてきましたが、まだまだ難しいとの意見もあり、再度、まったく初めての読者が、ホームページを制作会社やフリーのWebデザイナー依頼するときの方法をまとめたいと思います。

▶ つづきを読む
seo-lettering.png

ウェブサイトを作ったら、たくさんの人に見てもらいたいものです。その為には、検索エンジンで検索され、ウェブサイトに訪問する人が増える必要があります。この検索エンジン。数百もの条件で検索順位を計算し、検索したキーワードにあったサイトを一覧表示します。どうすれば、検索結果の上位に表示してもらうことができるのでしょう。今回はそのための対策、SEO対策について基礎から学んでみましょう。

▶ つづきを読む
content.png

CMSについては、すでに過去の記事「CMSとは?あらためて確認しよう。できること、できないこと」や、「CMSの選び方 判官びいきもありつつ」「Movable Type vs WordPress  徹底比較 どっちのCMSを選ぶ」などの記事でも取り上げてきましたが、弊社の主力サービスなのでしつこくいきます。今回はCMS導入時の注意点について考えてみたいと思います。

▶ つづきを読む
mt-wp.png

Movable Typeと、WordPress、どちらもブログベースのCMSなので、比較されがちですが、その提供方法も機能も大きくことなります。世の中的には、「CMSといえばWordPress」というくらいデファクトな感じになっていますが、まだまだMovable Typeも負けていません。筆者はMovable Type派なので、なぜ主流のWordPressを選ばず、Movable Typeを選んでいるのかも含めて、徹底比較してみたいと思います。

▶ つづきを読む
photographer.png

文字ばかりの文章は味気ないと感じられたとき、たった1点の写真の存在で記事の印象を決めるという場合があります。その写真が良ければ良いほどなおのこと。今回は写真撮影をカメラマンに依頼するときのポイントについて書き出してみました。

▶ つづきを読む
seo_fusen.png

せっかく記事を書いても、読者が読んでくれなければ意味がありません。読者に読んでもらうには、できるだけ検索上位に表示され、読者がアクセスしてくれなければなりません。そのためには、SEO対策が重要です。特にタイトルに、SEOキーワードを含むようにして、検索されるようにするのが重要です。なかなか難しいキーワード選定とタイトル作り、私たちもうまくできているか自信はありませんが、共に学んでいきましょう。

▶ つづきを読む
1  2  3  4  5  6  7  8

人気の記事

バックナンバー

hm_ttl_sitemap